マイペースぼーやとちんちくりんママとめがねオジサン

子供の日々の様子・お出かけ・病気などについてつづっています。

吸引分娩で出産。その後、黄疸で保育器へ。

こんにちは。

最近、吸引分娩での事故のニュースを読みました。

headlines.yahoo.co.jp

結構、事故が多いんですね。知りませんでした。

 

 

読みながら、自分の出産を思い出しました。

確か3回吸引されたんですよ。

(陣痛でちゃんとおぼえていません。)

ガイドラインでは5回までらしいです。

3回か…まあまあ吸引されたな。

産んだ瞬間に回旋異常だと言われました。

赤ちゃんの頭が伸びているのは、私は全く気にならなかった、というか気付かなかったです。

 

主人が来て、赤ちゃんを見て固まっているのに先生が気付いて、「吸引したから頭が長いんだよ。治るから大丈夫」と言っていたのも思い出しました。

後日談ですが、主人はその時、奇形か何かだと思ったらしいです。

 

 

吸引されて、頭に内出血があるせいで、黄疸になってしまい、生後2日くらいから保育器に入りました。

黄疸はよくある事なのに、ツラくて泣いて、夜も寝ないでネットで黄疸について調べて不安になっていました。

直接授乳できないし、母乳も出ないし、ミルク飲ませたら吐くし。授乳室つらかったな。

息子より1日早く退院したのですが、赤ちゃんが生まれたのに、家には主人と私の2人で、雰囲気が暗かったことも思い出しました。

次の日、無事に退院できたのでよかったのですが、、生後4か月、また離れ離れになる時がやってきます。

長くなるので、それはまた後日書きます。

f:id:chinchikurin-mama:20181025134915j:plain

(退院2日後。黄疸で、明らかに肌が黄色いです。)

 

 

息子は無事に産まれて、色々あったけれど今は元気で、それが当たり前になっていたけれど、当たり前じゃないんだと改めて思いました。

出産は、母子ともに命がけ。

元気で生活できる事に感謝の気持ちを忘れないで、日々過ごしていきたいと思います。