マイペースぼーやとちんちくりんママとめがねオジサン

子供の日々の様子・お出かけ・病気などについてつづっています。

もうすぐ3歳。トイトレの毎日と赤ちゃん返り。

f:id:chinchikurin-mama:20190127144449j:plain

トイトレの毎日

最近の息子は、ずーっとあーたんあーたん言ってます。

あーたんとは母さんか父さんのこと。

もうすぐ3歳ですが、やっぱり言葉は遅いです。

発する単語は確実に増えていますが、健診もあるので、しっかり相談してみようと思います。

 

そして、毎日トイレトレーニングを頑張っています。

と言っても、おまるもどきを部屋の隅に置いて、家の中ではノーパンで過ごすだけ。

最初の頃は何度か失敗していましたが、今は失敗もせず、うんちもおまるでするようになりました。

でも、、、

普通のパンツやトレーニングパンツを履くと、おまるへ行かずそのままジャーっとしてしまいます😢

これも何度か繰り返せば覚えるのでしょうが、なかなか続きません。私が。

息子のトイレの間隔が短いので、段々とツラくなってきます。

で、怒ってしまうくらいならやめようと、ノーパンに戻してしまいます。

多分、失敗を怒るのが一番良くないと思っているので。

そんな中途半端なことをしているからダメなんでしょうね。

ほどほどに頑張ります(笑)

ちなみに、我が家は当分前に補助便座と踏み台を購入しました。

最初の頃はトイレに座っていたのですが、いつからかどうしてもトイレに行ってくれなくなり、おまるを買おうか考えていました。

そうすると、補助便座が二つになるので無駄だなと思い、100円ショップにないか調べました。

検索すると出てきますが、今はもう扱っていないようでした。

何かないかなと考えている時に、なぜかバケツに補助便座を乗せてみたらどうかと思い、やってみると丁度良く、しかも四角いバケツだったので安定感もあり大正解👍

無駄な出費をしないで済みました。

バケツなので洗ったりもしやすいです。

手作り?おまる、なかなかおススメです。

👇 (我が家で使っている補助便座)👇


 

 

あと、最近母さん病がすごいです。

俗に言う赤ちゃん返りの軽いもの?

一人っ子でもなるんですね。

抱っこしてーが多いです。

可愛いので抱っこしています(笑)

重いので数分ですがね。

家族3人で外出して、ちょっとでも私の姿が見えなくなると、あーたんあーたんと騒ぎます。

旦那の後ろにいるのに(笑)

うるさいけど可愛い😊😊

いつまで母さん母さんと言ってくれるのかな。