マイペースぼーやとちんちくりんママとめがねオジサン

子供の日々の様子・お出かけ・病気などについてつづっています。

プレ幼稚園で、おいもほり

今年は、息子と一緒にプレ幼稚園に通っています。

そんなに頻度は多くないので、母子分離ではありません。

 

 

先日、プレでおいもほりに行ってきました。

と言っても、掘ったのは私です。

まず息子は家を出る時から、長靴を履きたくないと拒否。

仕方がないのでいつもの靴で出発しました。

畑に向かう道中は、途中から抱っこです💦

そして畑に着いたら畑に入りたくないと拒否。

それでもなんとか長靴を履かせましたが、今度は軍手を断固拒否。

家では何度もはめて嬉しそうにしていたのに。

どうしてもはめてくれなかったので、そのまま掘ることに。

シャベルを渡すと、返してきました。

これで掘ろうよと渡すと、一度だけ掘って返してきます。

そして抱っこしてとくっついて離れません。

仕方がないので、とりあえずくっつかせながら一人で掘りました。

そして掘り出したおいもを袋に入れてとお願いしたら、嫌そうな顔で2個入れてくれました。

息子はほとんど手は汚れなかったので、軍手は必要なかったです。

 

f:id:chinchikurin-mama:20181018164126j:plain

(写真は収穫の次の日のおいも。少し食べました。)

 

そして、大量のおいもを持って帰ることになりました。

こんなに持って帰れるとは思っていませんでした。

嬉しいけど嬉しくない。

だって帰り道も抱っこになりそうだから。

案の定、抱っこしてと巻き付いてきますが、おいもが重すぎる。

抱っこできないよ、歩いてくれと頼んだら歩いてくれました。

まあ、途中だっこしたり下ろしたりしましたが。

 

 

 甘やかしまくりですね。

今しか抱っこさせてくれないからと言い訳して、たくさん抱っこしています。

ですが、おいもと息子の両方は、さすがに無理ですね。

 

 

✋おいもほりでの持ち物や服装について✋

おいもを入れる袋は、使わなくなったエコバッグなど、しっかりしたものがいいです。

私は、適当に、ちょっと厚めのユニ〇ロみたいな袋を持って行きましたが、持ち手が切れました。

エコバッグも持って行っていたのでなんとかなったのですが。

あとは、やっぱりママも長靴がいいと思います。

普通の靴で来ている人もいましたが、私の場合は長靴が上の方まで汚れていたので、長靴がおすすめです。

あと軍手ですが、私は100均の、手のひら側がゴムで手の甲側がメッシュになっている作業用手袋にしました。

土が全く入って来ないので手も汚れず、とてもよかったです。オススメです😊

 

 

初めてのおいもほり。

いや、息子はほぼ見ていただけ。

私の初めてのおいもほりでした(多分。記憶にないだけ?)。

2人で掘れたらもっと楽しかっただろうな😊😊