マイペースぼーやとちんちくりんママとめがねオジサン

子供の日々の様子・お出かけ・病気などについてつづっています。

幼稚園の面接に行ってきました。

f:id:chinchikurin-mama:20181102143348j:plain

昨日、幼稚園の面接に行ってきました。

願書提出から面接終了までを書いていきたいと思います!

 

まず、朝願書を提出して一度帰宅し、再度幼稚園へ行くという流れです。

受付時間5分前くらいに行きましたが、程々に並んでいました。

スーツのパパ・ママは数人で、チノパンにシャツのような私服のパパ、キレイ目の服装のママ、普通のおじいさんまで、色々な方がいました。

ですが、デニムの人はほとんどいなかったので、悩んだらオフィスカジュアルが無難です。

 

 並んで願書と申込金を渡し、受付番号を受け取って終了です。

10分くらいで終わりました。

面接は午後でした。

 

 

指定された時間にちゃんと着くか不安だったので、45分くらい前に自宅を出ました。

そういう時に限ってすんなり歩いてくれたので、公園で走り回り時間をつぶしてから幼稚園へ行きました。

 

受付で若くて可愛い先生?に名札を付けてもらいました。

いつもなら嫌がるのに、可愛い先生が付けてくれようとしたからか、嫌がらずにつけてくれました。幼児でも大人でも、男は単純です。

そして、子供は別室で遊ぶのですが、そこに入ろうとしない。

うん、気持ちは分かる。

ママも入っていいですよとのことで入ってみたら、とりあえず入ってはくれました。

そこからは、やはり何人もの子供たちの相手をしている先生方、気を引くのがとても上手い。

気を引かれているうちに、先生方からのアイコンタクトを確認し、こそっと控室に移動しました。

 

私は緊張しやすいタイプなので、控室ではずっとドキドキしていました。

控室にいる保護者の方々をちらっとみましたが、みなさん落ち着いた色の服装でした。ワンピース・セットアップ・スーツ・オフィスカジュアルなど。

お受験系の幼稚園ではないですが、やはり「面接」ですので、きちんとしている方がほとんどでした。

ですが、バッグや靴、スリッパはそこまできちんとした感じではなく、リュックの人もいましたし、ボーダーのスリッパの人もいました。

この辺りも悩んだら、どのアイテムも黒やネイビーで、A4が入るトート系・ローヒールのパンプスがいいと思います。

 

 

さて、控室で待っていると、可愛い先生に手を引かれ息子がやってきました。

楽しかったのかな?嬉しそうな顔です。

控室にも可愛い先生がいて、遊ぼー😊と手をつないでもらったら、なんとも言えない嬉しそうな顔。やっぱり男って単純です。

そして、その先生が他の子供のところに行ったら、母のもとへやってきました。

今まで一度も誰かに預けたことがなかったので不安でしたが、一安心です。

 

控室で遊びながら待っていると、園長先生との面接に呼ばれました。

椅子に座って、前の人が終わるのを待っていたのですが、ご機嫌です。

 

前の人が終わり、さあ面接室へ入ろうと一歩足を踏み入れたところで固まり、戻ってしまいました。

ちらちらと園長先生を見ては、私の後ろへ隠れ、じゃあ私が入ってみるかと入ろうとしたらスカートを全力で引っ張ります。

ヤバい。これは絶対に入らない気がする。。園長先生は男性なので、そうなるかも…と思っていたのですが、やはりでした。

どうしよう、、色々と気を引いてみたりしたけどダメだ🙅

結局、園長先生がドアのところまで来てくださり、少しだけお話しをして合格となりました。

子供が他の子供に乱暴なことをしなければ、おそらくみんな合格なんだと思います。

控室でドキドキしながら、面接の受け答えをおさらいしていたけれど、必要なかったな。

 

そして入園金を支払い、書類をもらって、無事に終了しました。

一応、入園金は茶封筒に入れていきましたが、金額を確認し、封筒はお返ししますね、とのことでした。

でも、封筒に入れていった方が無難かなとは思います。

 

気疲れしましたが、先生方の対応にとても助けられました。

それが仕事だから当たり前とはいえ、素直にすごいなと思いました。

 

これから、1日入園などあるらしいので、また書いていきたいと思います。